Jazz Pianist 浅川太平

PROFILE

浅川 太平 ( あさかわ たいへい )
77年札幌出身。3才よりクラシックピアノを始める。 96年、洗足学園短期大学でジャズを専攻し、卒業後バークリー音楽大学より奨学金つきの編入資格を得るも独学の道を選ぶ。04年、横浜JAZZ PROMENADE ジャズ・コンペティション、ベストプレイヤー賞受賞。07年に1stアルバム『Taihei Asakawa』、11年に2ndアルバム『Catastrophe in Jazz』、13年に3rdアルバム『Touch of Winter』をそれぞれ全国発売し、すべて全曲オリジナルという内容で作曲・演奏のどちらも好評を得ている。

詳細 >>

"俺のレストラン"演奏予定

俺のやきと4/14
俺のフレンチ table taku 4/11 4/25
俺の割烹 4/11
俺のイタリアン TOKYO 4/21
俺のフレンチ TOKYO
俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA 
俺のフレンチYOKOHAMA 4/14

duo 秋葉正樹(ds)
drawsongs ayuko(vo)池長一美(ds)
solo 

その他出演アーティスト情報などは以下のアプリにて御覧いただけます。

詳細 >>

CD

-3rd album-
【TOUCH OF WINTER/タッチ ・オブ・ウィンター】(2013)

< D-musica DMCD-26>
2.500yen(tax-in)

01.Opening
02.Dream Garden
03.Sadtrack
04.Last Flower
05.Strings
06.Cold Sun
07.Distance
08.Home
09.みみをすます
10.Smoke

All compositions by taihei asakawa

Piano : Taihei Asakawa
Bass : Daiki Yasukagawa
Drums : Ryo Noritake

youtube
D-musica
hmv

-2nd album-
【CATASTROPHE IN JAZZ/カタストロフィ・イン・ジャズ】(2011)

< Roving Spirits RKCJ-2046>
2.500yen(tax-in)

01. The Pioneer Boy[4:19] 
02. Saving The Wind[6:36]
03. Nostalgia[6:54]youtube
04. The Words from Stars[3:18]
05. Unit11[4:51]youtube
06. Blue[5:29]
07. Elegy[6:12]
08. Trickster[6:01]
09. Moonstruck[4:49]youtube
10. Voices from The Distance[7:26]
11. B.D.S.[5:10]
12. Gorey[6:44]

All compositions by taihei asakawa

Piano : Taihei Asakawa
Bass : Shinichi Kato
Drums : Manabu Hashimoto



-1st album-
【TAIHEI ASAKAWA/浅川太平】(2007)


< Roving Spirits RKCJ-2032>
2,500yen(tax-in)

01. Pulser [5.21]
02. Clarified Waves [8.27] youtube
03. Gate of Wings [7.48]
04. Vacillation [5.25]
05. Snow [4.34]

06. Ginga [5.06]
07. Deep River [7.13]
08. Capa [3.02]
09. Lombardia [6.35]
YouTube
10. Incarnation [6.05]
11. Byakuyaso [5.21]

All compositions by Taihei Asakawa

Piano: Taihei Asakawa
Bass: Koji Tetsui
Drums: Kaoru Suzuki

iTunes  



詳細 >>

199件中   21 - 30 件表示 ( 全 20ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

"Touch of Winter"trio@life time










昨日は初めての静岡でライフタイム

安ヵ川さんのご紹介により素敵なところでトリオライブの機会を頂きました。



















とてもおしゃれな内装、ステージは高めで音も気持ち良かったです。















今日のトリオは最初の一音からどこかオープンで新たな展開。



-1st-
Tonight(bernstein)
Distance(浅川太平)
You are so Beautiful(Wilson,Fisher,Preston)
Strings(浅川太平)
My Blues Tune(安ヵ川大樹)

-2nd-
Dream Garden(浅川太平)
Kanmai(安ヵ川大樹)
Last Flower(浅川太平)
Autumn Leaves(cosma)
みみをすます(浅川太平)

-encore-
Smoke(浅川太平)



則武君のポリリズムとセンスが素晴らしく、自然と笑顔で演奏することも多かったです。
ちょっと鳥山タケさんを思い出したり。



stringsという曲には、ピアノの弦のイメージ、そして心の琴線という意もある。
このところ演奏していると亡き父のことが思い浮かばないことはない。
きっとどこかで聴いているのでしょう
今日も近くに感じています。


演奏後にstringsがお気に入りの方もいらっしゃり嬉しかった。
last flowerが気に入ってた方も。



初めての静岡がこんな素敵なところで演奏でき嬉しかった。
またいつか戻ってこれたらなと。


お越しくださった皆さん、ライフタイムスタッフの皆さん、安ヵ川さん、則武君、ありがとうございました。




本日は名古屋ジャルダンにて18:00開場で演奏は19:00から。
まだお席はあるようですので、ご予約の方は052-734-8458まで。
この機会に是非、冬のサウンドをお楽しみください。



2014-01-30 00:44:21投稿者 : 浅川太平

"Touch of Winter"Duo@Kura AOYAMA






昨日は青山Kura Aoyamaにて安ヵ川大樹さんとデュオライブ。



"Touch of Winter"発売ライブであると同時に安ヵ川さんのKura初ライブでした。






Kura Aoyamaは、昨年閉店したアルマオンミュージックのオーナー山本さんが12月より新たにブッキングマネージメントを始めた場所。








評判が良かったアルマのピアノもこちらに運ばれ、コンクリートで囲まれた店内に安ヵ川さんの生音とブレンドされた響きはかなり心地よかった。






そもそもアルマがあったから安ヵ川さんともお会いでき"Touch of Winter"を生み出せた。
今回は音で恩返しでした。




音で祈ること。
アルマ時代から大事にしていたことでスタートしました。



-1st-
コラール:私はあなたを呼びます、主イエスキリストよ(bach)
Strings(浅川太平)
This resonance for you(安ヵ川大樹)
Distance(浅川太平)
Kanmai(安ヵ川大樹)
Everything I Love(porter)

-2nd-
Lollipops and Roses(velona)
Dream Garden(浅川太平)
Sadtrack(浅川太平)
My Blues Tune(安ヵ川大樹)
Goodbye(jenkins)
みみをすます(浅川太平)



今回は"Touch of Winter"の曲だけではなく、安ヵ川さんの素晴らしいオリジナル曲も一緒に演奏しました。



最初に演奏したバッハのコラール。
この作品の詞はルターの友人だったアグリコラが16世紀に書いたもの。

以下が原歌詞です。


私はあなたを呼びます、主イエスキリストよ、
私の嘆きをお聞きください。
この時、私に恵みをお与えください、
絶望させないでください。
おお、主よ、あなたが私に与えようとなさる
正しい信仰を保ちます、
あなたに生き、私の隣人に役立ち、
あなたの言葉を守るという。


この切実な詞にバッハは素晴らしい曲をつけました。



バッハの作品では特にコラールを好きで良く聴いている(というより弾いている)のですが、あるとき安ヵ川さんのアルコが聴こえてきて、思わずアレンジしました。
福島シャンティハウスに続き2回目の演奏でしたが、安ヵ川さんは素晴らしい音を出して下さいました。



素晴らしい場所/お客さん/共演者のお陰でどの曲も自然体に。
お越し下さった皆さん、Kura Aoyamaの山本さん、安ヵ川さん、ありがとうございました。





こちらの山本さんの美学とTouch of Winterの世界はリンクすることも多々。
今後Kuraでも定期的に演奏し、音楽ファンに純粋に楽しんで頂けるように、そしてさらに先を見据え、海外での演奏も視野に入れ精進しようと思っています。




さて、来週の1/29 1/30は"Touch of Winter"トリオ【安ヵ川大樹(wb)則武諒(ds)】で東海ツアーが。

1/29(水)静岡ライフタイム-Trio-
 http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/
1/30(木)名古屋ジャルダン-Trio-
 http://www.jardin-de-bijoux.com/



この冬にしか味わえない"Touch of Winter"の世界、お近くの方もそうでない方も滅多にないこの機会に是非お立ち寄りくだされば、そう思っております。



2014-01-22 03:35:25投稿者 : 浅川太平

"Touch of Winter"solo@noise











福島より戻り、昨日はソロで町田noise










今回はストリート感溢れる素敵な場所なので、
初めての方にも"Touch of Winter"の世界観を伝えたくて、
最初にCDの曲を曲順通りに、
その後スタンダードというライブになりました。







今回もリハもせず弾き始めました。



-"Touch of Winter"set-
Opening
Dream Garden(浅川太平)
Sadtrack(浅川太平)
Last Flower(浅川太平)
Strings(浅川太平)
Cold Sun(浅川太平)
Distance(浅川太平)
Home(浅川太平)
みみをすます(浅川太平)
Smoke(浅川太平)

-standerd set-
Goodbye(jenkins)
Lost in the Stars(weil)
You Don't Know What Love is(paul)
Travel(metheny)
Everything I Love(porter)

Encore
As Time Goes By(hupfeld)



1stのCDのソロ全曲演奏、
それぞれの曲が関連しあっているし、
演奏中もお客さんのフィーリングが良くて、とてもやりやすかった。



2ndはアフターアワーズ的にスタンダードを演奏しました。
気がつけば大好きな曲ほど滅多に演奏しなくなっていた。




演奏後もお越しくださった皆様といろいろ話すことができた。
とても嬉しい言葉がいっぱいでした。





ノイズにお越しくださった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
皆さんのおかげで気持ちよく演奏させていただきました。
セッティングなどで蒲田からzujaさんも手伝ってくださり感謝なのでした。

そしてノイズのたみさんに感謝。
最後のMCはドンチェリーの如くどこにも属さない自由を感じました。


いつかまた行きますよ、ノイズ。


ありがとう。







2014-01-19 04:39:07投稿者 : 浅川太平

"Touch of Winter"duo@shanti house







昨日は福島いわきのシャンティハウス安ヵ川大樹さんとデュオでレコ発でした。



地下に降りるとグランドピアノのある素敵な空間。



ベースも生音の完全アコースティックでした。





今回の演奏ではアルバムの収録曲はもちろん、スタンダードを交えつつこちらでの新曲"quiet gypsy"というオリジナル曲を用意。それにアレンジしたバッハのコラール、"Home"、



音で祈りを捧げたいと思い演奏をスタートしました。








1st
Tonight(bernstein)
Dream Garden(浅川太平)
Last Flower(浅川太平)
Straight No Chaser(monk)
Bittersweet(r achmaninov /sebesky)
Strings(浅川太平)

2nd
コラール:私はあなたを呼びます、主イエスキリストよ(bach)
Quiet Gypsy(浅川太平)
Everything I Love(porter)
Autumn Leaves(cosma)
Home(浅川太平)
みみをすます(浅川太平)

Encore
Rhapsody in Blue(garshwin)





実は、母方の祖先は福島で神社をやっていたそうで、以前より東北というところに親近感を持っていた。
だから、あの大地震以降いつかこの場所で自分なりに祈りを捧げたいという思いだった。




みみをすますという祈りをこめて。







シャンティハウスにお越しくださった皆さん、そしてマスター、スタッフの皆さん、安ヵ川さん、
ありがとうございました。




またこちらに戻れるよう精進します。





この"Touch of Winter"ツアー。
聴きたい人に真っ直ぐ届けたい。
ただただその思いでこのツアーを回らせて頂いています。



今後のレコ発予定は、
1/18(土)町田ノイズ-Solo-
1/21(火)青山kura aoyama-Duo-
1/29(水)静岡ライフタイム-Trio-
1/30(木)名古屋ジャルダン-Trio-
2/8(土)蒲田バータイム-Trio-
2/12(水)札幌くう-Solo-
2/15(土)浦和カフェ土瑠茶-Duo-
2/26(水)桐生ビレッジ-Trio-
3/2(日)神戸ジャジーシアター-Solo-
3/8(土)仙台アドリブ-Solo-


お近くの方は是非お立ち寄り頂ければ幸いです。




2014-01-17 03:14:16投稿者 : 浅川太平

第三回ダイキムジカ祭@Bb


昨日は赤坂Bbにてダイキムジカ祭りで演奏しました。




出演者は以下のメンバー。

【Duke Ellington Song Book】 浜崎航(ts)片倉真由子(p)
【高田ひろ子トリオ】高田ひろ子(p)小美濃悠太(wb)岩瀬立飛(ds)
【小池純子トリオ】小池純子(p)安ヵ川大樹(wb)大村亘(ds)
【大村亘トリオ】大村亘(ds)島田剛(wb)佐藤浩一(p)
【三浦浩美カルテット】三浦浩美(as)佐藤浩一(p)座小田諒一(wb)則武諒(ds)
【浅川太平トリオ】浅川太平(p)安ヵ川大樹(wb)則武諒(ds)
【西山瞳&安ヵ川大樹】西山瞳(p)安ヵ川大樹(wb)

スペシャルライブペイント:画家 柏原晋平



これだけ集まることも滅多にない機会だったと思います。
とてもシビアに音に携わってきたダイキムジカという美学が集約されていたと思います。



CD売場もダイキムジカ全タイトルが。








自分のトリオは画家の柏原晋平さんとライブペインティングで共演させて頂くことになりました。








まだ何も書かれていない白の世界に無常観を感じながらCold Sunという曲からスタート。








1.Cold Sun(浅川太平)

2.Dream Garden(浅川太平)
3.Sadtrack(浅川太平)
4.みみをすます(浅川太平)







いずれも"Touch of Winter"の収録曲でしたが、










即興演奏を交えながらのものになり、











気がつけばこのような美しい世界が視界に広がっておりました。


















瞬時の沈黙の中で訪れる2つのソノリティー。









いくつもの実がこちらを向いてました。










音は白い闇に消えるも、絵は残り、









ラストの西山さんと安ヵ川さんの「鳥の歌」でも祈りのアンサンブルをしていました。












このイベントに参加できてほんとによかったです。
レーベルの凛とした佇まいのほんの一部になれたことが。







お越し下さった皆さん、アーティストの皆さん、スタッフの皆さん、柏原さん、則武君、ありがとうございました。






そしてなによりダイキムジカ、安ヵ川さんに感謝と敬意を。









最後に、これより続くTouch of Winter発売記念ライブのお知らせです。

東京はもちろん、福島、静岡、名古屋、札幌、群馬、仙台の他、3/2新たに関西でもソロでレコ発をさせていただくことになりました。
神戸のジャジーシアターというところです。
ヤマハモーダスでの演奏になりますが、とても素敵な雰囲気の場所です。
一人でも多くの方に生で聴いて頂ければと思ってます。
皆様是非、よろしくお願い致します。


---"Touch of Winter"発売記念ライブ---
1/16(木)福島シャンティハウス-Duo-
1/18(土)町田ノイズ-Solo-
1/21(火)青山Kura AOYAMA-Duo-
1/29(水)静岡ライフタイム-Trio-
1/30(木)名古屋ジャルダン-Trio-
2/8(土)蒲田バータイム-Trio-
2/12(水)札幌くう-Solo-
2/15(土)浦和カフェ土瑠茶-Duo-
2/26(水)群馬桐生ビレッジ-Trio-
new3/2(日)神戸ジャジーシアター-Solo-
3/8(土)仙台アドリブ-Solo-



2014-01-12 14:33:08投稿者 : 浅川太平

"Touch of Winter"Solo@Kura AOYAMA




昨日は青山のKura AOYAMAでの初ライブ。

寒い中お越し下さった皆様ホントにありがとう。


Kura AOYAMAは、今年10月に閉店した相模大野のアルマオンミュージックのオーナーの山本さんが12月より新たにKura AOYAMAでライブプロデュースを始めた場所。















アルマにあったピアノもこちらにありました。

再会がとても嬉しかった。。








そして、アルマの山本さんがいなければ3rdアルバム"Touch of Winter"はできなかったので、感謝の気持ちを込めて"Touch of Winter"の楽曲を中心にソロを始めました。


-1st-
Impro
Sadtrack(浅川太平)
Distance(浅川太平)
Last Flower(浅川太平)
Home(浅川太平)
Strings(浅川太平)

-2nd-
みみをすます(浅川太平)
Into the Sound(浅川太平)
Moon River(mancini)
Snow(浅川太平)
Smoke(浅川太平)
I Thought About You(van heusen)





床が石でよく響くため、音が心地よく巡りアルマの響きを何度も思い出しました。

今思えば、あの響きが"Touch of Winter"の制作へと通じていったのかもしれません。





縁は巡り、音は還る。







次回のKura AOYAMAは来年の1/21、今度は安ヵ川さんとのデュオでライブがあります。



そして、この日聴きにきてくれていたQuietronicaの土屋絢子さんが"Moon River"で飛び入りしてくださいました。
土屋さんも素晴らしいピアニスト高田ひろ子さんとのデュオで1/17にこちらでのライブが決まっています。



今後のKura AOYAMAでのライブ、ご期待ください。






2013-12-21 03:18:55投稿者 : 浅川太平

"Touch of Winter" Live@apple jump





"Touch of Winter"発売の4日後の12/15、池袋アップルジャンプにて発売記念ライブ第一弾でした。

お越し下さった皆様、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


アップルジャンプはピアノの響きが素晴らしいところで、今回もとても空間的なサウンドがイメージできました。



安ヵ川さん、則武君とトリオで揃うのは録音以来。
ライブはこの日が初めてでした。


最初は即興でしたが、一瞬で録音のときに感じたセンスとバランスが聴こえて来て、このメンバーで録れてホントに良かったなと思いながら、刻々と時が流れました。





-1st-
1.Impro~Dream Garden(浅川太平)
2.Sadtrack(浅川太平)
3.Last Flower(浅川太平)
4.Strings(浅川太平)
5.新曲(安ヵ川大樹)

2nd
1.Distance(浅川太平)
2.【新曲】Into the Sound(浅川太平)
3.Dream GardenⅢ(浅川太平)
4.Pray for Japan(安ヵ川大樹)
5.みみをすます(浅川太平)

Encore
1.Smoke(浅川太平)



CD収録曲だけではなく、安ヵ川さんの素晴らしい曲「pray for japan」やバラードの新曲、そしてその日の未明に書いた自分の新曲「into the sound」もしっくりきた気がします。




今後の発売記念ライブ。
場所によってセットリストも変えていく予定ですし、毎回一曲は新曲も用意していけたらと思います。


このトリオの流れるように自然でクリアなサウンド。
これからどのようにサウンドが変化していくのだろう。
自分自身楽しみです。


今後の発売記念ライブは以下になります。


1/11(土)赤坂B♭【第三回ダイキムジカ祭り】-Trio-
 http://bflat.biz/
 1/16(木)福島シャンティハウス-Duo-
 http://music.geocities.jp/shantihouse_iwaki/
 1/18(土)町田ノイズ-Solo-
 http://jazznoise.jimdo.com/
 1/29(水)静岡ライフタイム-Trio-
 http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/
 1/30(木)名古屋ジャルダン-Trio-
 http://www.jardin-de-bijoux.com/
 2/8(土)蒲田バータイム-Trio-
 http://bartime.jp/shop/pc/top/top.php
 2/12(水)札幌くう-Solo-
 http://www.sapporo-coo.com/
 2/15(土)浦和カフェ土瑠茶-Duo-
 http://dolce.kmlw.net/live/
 2/26(水)群馬・桐生ビレッジ-Trio-
 http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/
 3/8(土)仙台アドリブ-Solo-
 http://www.jazzbar-adlib.com/



どのライブハウスもご予約受付中です。
お近くの皆様もそうじゃない皆様もこの機会に是非お越しくだされば幸いです。




そして、そもそも安ヵ川さんとの縁を作ってくださった、相模大野アルマオンミュージックを経営されていた山本さんが、青山のKura AOYAMAというところで新たにライブプロデュースすることになりました。

ピアノはアルマにあったものを運んだそうです。


そちらでソロと安ヵ川さんとのデュオライブの2回することになりました。


12/20(金)Kura AOYAMA -Solo-
1/21(火)Kura AOYAMA -Duo-

こちらもどうぞご期待ください。



最後に三人で1枚。




三人で演奏できるようになったこの縁に感謝です。



2013-12-16 22:45:24投稿者 : 浅川太平

"Touch of Winter"発売




本日12/11、私浅川太平の3rd album"Touch of Winter"がD-musicaより発売になりました。



このアルバムは、冬、雪をテーマにした10の音の結晶。
全曲オリジナルによるバラード中心のアルバムです。

【視聴はこちらから】     http://www.d-musica.co.jp/release/26....  

この音空間、皆様に気に入ってくだされば幸いです。




レーベルのD-musicaさん
録音メンバー安ヵ川さん、則武君
作品に関わってくださったすべての皆さん
いつも心地よい音環境をくださるライブハウス関係者の皆さん
自分の活動をサポートしてくださったすべての皆さん
このアルバムを作るきっかけをくださった元アルマオンミュージック店主山本さん
生前父を支えてくださったすべての皆さん


そして家族のみんな



皆さんなくしてここまでくることはできませんでした。



今一度深く感謝申し上げます。






そして、12/15を皮切りにCD発売記念ライブもスタートします。
いずれも楽しみな場所ばかり。
皆さんご期待ください。





【Touch of Winter】 Taihei Asakawa Trio
〈D-musica DMCD-26〉
2.500yen(tax-in)

01.Opening
02.Dream Garden
03.Sadtrack
04.Last Flower
05.Strings
06.Cold Sun
07.Distance
08.Home
09.みみをすます
10.Smoke

浅川太平(p.作曲.ライナーノート) http://asakawa.syncl.jp/
安ヵ川大樹(wb) http://yasu.office-gen.com/
則武諒(ds) http://www.ryonoritake.com/



全国CDショップ他以下のサイト等でご購入頂けます。
【amazon】
http://www.amazon.co.jp/Touch-Winter-...
【tower record】http://tower.jp/item/3340015
【HMV】http://www.hmv.co.jp/artist_%E6%B5%85...



"Touch of Winter"発売記念ライブ
12/15(日)池袋アップルジャンプ-Trio- ※14時スタート
http://applejump.net/
1/11(土)赤坂B♭【第三回ダイキムジカ祭り】-Trio-
http://bflat.biz/
1/16(木)福島シャンティハウス-Duo- 追加公演
http://music.geocities.jp/shantihouse_iwaki/
1/18(土)町田ノイズ-Solo-
http://jazznoise.jimdo.com/
1/29(水)静岡ライフタイム-Trio-
http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/
1/30(木)名古屋ジャルダン-Trio-
http://www.jardin-de-bijoux.com/
2/8(土)蒲田バータイム-Trio-
http://bartime.jp/shop/pc/top/top.php
2/12(水)札幌くう-Solo-
http://www.sapporo-coo.com/
2/15(土)浦和カフェ土瑠茶-Duo- 追加公演
http://dolce.kmlw.net/live/
2/26(水)群馬・桐生ビレッジ-Trio-
http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/
3/8(土)仙台アドリブ-Solo-
http://www.jazzbar-adlib.com/



2013-12-11 00:03:03投稿者 : 浅川太平

浅川太平の音vol.7を終えて







一年ぶりの"音"シリーズ。


お越し下さった皆様、ホントにありがとうございました!



9月にzujaさんよりライブの話を頂いたときからテーマは20年代と決まっていました。
バータイムのなんとなくハードボイルドな空間にこの時代のイメージをしていたからです。


20年代といえば、第一次世界大戦後の特需により、経済はもちろん文化の面でも大変な繁栄をとげた。
映画、野球、そしてジャズ。

ラグタイムとスイングの間にあるこの時代はガーシュウィンのラプソディーインブルーを中心にジャンルをクロスオーバーし、独特の浮遊感のある作風が多いように思います。

今回はその浮遊感を生かすためベースレスにしラグのような古い作風からコンテンポラリーな作風まで、一瞬で行き来できるようにしました。


そして今回のプログラムは以下になったのです。

Mooche(ellington)
Talkie(浅川太平)
My man's gone now(garshwin)〜But not for me(garshwin)
I love you Porgy(garshwin)
Borelo(ravel) 

-2nd-
Rhapsody in blue(garshwin)

-encore-
Santa claus is coming to town(Coots)



今回書いたテーマ曲はTalkieというオリジナル曲。
チャップリンの映画のバックグラウンドのような曲になりました。

50分くらい?のRhapsody in blue、アレンジも即興もアクシデントも含めてとても理想的な流れになりました。
この曲は全体を細かく分け色々アレンジしましたが、流れに任せて違う方向にいってもいいようにできたのがよかったです。

ドラムの池澤龍作君のプレイは、どの作品の前でも常にジャンルに縛られない自由があって、その柔らかな感性が作品の作風の流動性と不思議とフィットできたのではと思いました。素晴らしいプレイにいつも感謝です。


音というものに夢を持っていれば何かが起こるのでは。


今日もそんなことを信じながら演奏しました。

アンコールで皆さんのあたたかな手拍子とともにクリスマスソングを演奏できてとても嬉しく楽しかった。



お越しくださった皆さん、バータイムスタッフの皆さん、zujaさん。
皆さんありがとうございました。


ライブ終了後、バータイムのエントランスのすぐ左横にはとても大きなポスターが。。
オリジナル表示


次回2/8、バータイムでの"Touch of Winter"発売記念ライブのもの。
タイムのスタッフの皆さん、zujaさん、ホントに感謝感謝です。



3日後の12/11はいよいよ3rd album"Touch of Winter"発売日。
そして12/15は昼の14:00より池袋アップルジャンプにてレコ発ライブ。
レコーディングメンバーの安ヵ川大樹さん則武諒君とは実はこの日が初めてのライブ。
皆さん是非是非お越しいただければ幸いです!






2013-12-08 01:59:25投稿者 : 浅川太平

3rd album"Touch of Winter"発売に向けて-3-


さて、12/11発売日の新作"Touch of Winter"の発売日が近づいてきました。


振り返れば、父を今年5月に亡くし、リーダーライブができる状態ではなかったので、しばらくは録音はおろかライブの予定をたてることすら消極的でしたが、6月に安ヵ川さんとのデュオライブをしたあと、故郷の冬の記憶が何度もよぎり、慣れ親しんだ雪と音が自然に合わさるような気がして、そのまま自然に録音に向かいました。


今思えば、ここまでこれたのも不思議な気がします。
皆さんのお力はもちろんのこと、見えない力も背中を押してくれたと思います。



"Touch of Winter"、jazzレビューサイトJazzpageにて早くもレビューを掲載されていますので、是非ご覧ください!
http://www.jazzpage.net/rireki/cd/asakawa_tahei_toutch_winter.html





そして先日、Jazz Lifeさんの取材や衛星デジタルラジオ「イントロに気をつけろ」の収録がありました。

どちらも安ヵ川さんもお越しくださり、自分のCDのことや曲のことはもちろん、ダイキムジカさんができた経緯や理念なども色々お話くださり、大変有意義な時間でした。

音楽ライター富澤さん、茂串さんにお会いできたのもホントに久しぶりで嬉しかった。
この機会に感謝感謝です。
Jazz Lifeは12/14発売の1月号に掲載されるとのことで、衛星デジタルラジオ「イントロに気をつけろ」は1/27 22:00-。
どちらも要チェックです。


そして、CD発売記念ライブも福島と浦和の追加公演も決まり、今のところ以下の予定です。
---"Touch of Winter"発売記念ライブ---
12/15(日)池袋アップルジャンプ-Trio- ※14時スタート
http://applejump.net/
1/11(土)赤坂B♭【第三回ダイキムジカ祭り】-Trio-
http://bflat.biz/
1/16(木)福島シャンティハウス-Duo- 追加公演
http://music.geocities.jp/shantihouse_iwaki/
1/18(土)町田ノイズ-Solo-
http://jazznoise.jimdo.com/
1/29(水)静岡ライフタイム-Trio-
http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/
1/30(木)名古屋ジャルダン-Trio-
http://www.jardin-de-bijoux.com/
2/8(土)蒲田バータイム-Trio-
http://bartime.jp/shop/pc/top/top.php
2/12(水)札幌くう-Solo-
http://www.sapporo-coo.com/
2/15(土)浦和カフェ土瑠茶-Duo- 追加公演
http://dolce.kmlw.net/live/
2/26(水)群馬・桐生ビレッジ-Trio-
http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/
3/8(土)仙台アドリブ-Solo-
http://www.jazzbar-adlib.com/

浅川太平(p)
安ヵ川大樹(wb)
則武諒(ds)



ひたひたと冬の音が迫ってきました。
皆さんにお会いできるのが楽しみです。




2013-12-03 00:59:02投稿者 : 浅川太平
199件中   21 - 30 件表示 ( 全 20ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...