Jazz Pianist 浅川太平

PROFILE

浅川 太平 ( あさかわ たいへい )
77年札幌出身。3才よりクラシックピアノを始める。 96年、洗足学園短期大学でジャズを専攻し、卒業後バークリー音楽大学より奨学金つきの編入資格を得るも独学の道を選ぶ。04年、横浜JAZZ PROMENADE ジャズ・コンペティション、ベストプレイヤー賞受賞。07年に1stアルバム『Taihei Asakawa』、11年に2ndアルバム『Catastrophe in Jazz』、13年に3rdアルバム『Touch of Winter』をそれぞれ全国発売し、すべて全曲オリジナルという内容で作曲・演奏のどちらも好評を得ている。
【参加作品】橋爪亮督『as we breathe』(2008) / 加藤真一『Melody by CONTRABASS』(2010)『Bass on Cinema』(2011) / 森田修史メキシコトリオ+浅川太平『準備万端』(2014) / Ayuko『Can we do it?』(2015)『Naked Circus』(2017) / 吉岡大輔 & The express『吉岡大輔 & The Express』(2016)

詳細 >>

"俺のレストラン"演奏予定

銀座/青山/横浜にあるお店で20分×4の短めのライブをしています。
絶品の料理と共にカジュアルに音楽を。
全席着席型になりゆったりとお楽しみいただけます。

俺のやきと 12/15
のフレンチ table taku 12/27 12/30
俺の割烹 12/27
俺のイタリアン TOKYO 12/22
俺のフレンチ TOKYO  
俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA 
俺のフレンチYOKOHAMA

duo 秋葉正樹(ds)
マイケルジャズソン ayuko(vo)吉岡大輔(ds)
solo 

その他出演アーティスト情報などは以下のアプリにて御覧いただけます。

詳細 >>

CD

-3rd album-
【TOUCH OF WINTER/タッチ ・オブ・ウィンター】(2013)

< D-musica DMCD-26>
2.500yen(tax-in)

01.Opening
02.Dream Garden
03.Sadtrack
04.Last Flower
05.Strings
06.Cold Sun
07.Distance
08.Home
09.みみをすます
10.Smoke

All compositions by taihei asakawa

Piano : Taihei Asakawa
Bass : Daiki Yasukagawa
Drums : Ryo Noritake

youtube
D-musica
hmv

-2nd album-
【CATASTROPHE IN JAZZ/カタストロフィ・イン・ジャズ】(2011)

< Roving Spirits RKCJ-2046>
2.500yen(tax-in)

01. The Pioneer Boy[4:19] 
02. Saving The Wind[6:36]
03. Nostalgia[6:54]youtube
04. The Words from Stars[3:18]
05. Unit11[4:51]youtube
06. Blue[5:29]
07. Elegy[6:12]
08. Trickster[6:01]
09. Moonstruck[4:49]youtube
10. Voices from The Distance[7:26]
11. B.D.S.[5:10]
12. Gorey[6:44]

All compositions by taihei asakawa

Piano : Taihei Asakawa
Bass : Shinichi Kato
Drums : Manabu Hashimoto



-1st album-
【TAIHEI ASAKAWA/浅川太平】(2007)


< Roving Spirits RKCJ-2032>
2,500yen(tax-in)

01. Pulser [5.21]
02. Clarified Waves [8.27] youtube
03. Gate of Wings [7.48]
04. Vacillation [5.25]
05. Snow [4.34]

06. Ginga [5.06]
07. Deep River [7.13]
08. Capa [3.02]
09. Lombardia [6.35]
YouTube
10. Incarnation [6.05]
11. Byakuyaso [5.21]

All compositions by Taihei Asakawa

Piano: Taihei Asakawa
Bass: Koji Tetsui
Drums: Kaoru Suzuki

iTunes  



詳細 >>

201件中   31 - 40 件表示 ( 全 21ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

浅川太平の音vol.7を終えて







一年ぶりの"音"シリーズ。


お越し下さった皆様、ホントにありがとうございました!



9月にzujaさんよりライブの話を頂いたときからテーマは20年代と決まっていました。
バータイムのなんとなくハードボイルドな空間にこの時代のイメージをしていたからです。


20年代といえば、第一次世界大戦後の特需により、経済はもちろん文化の面でも大変な繁栄をとげた。
映画、野球、そしてジャズ。

ラグタイムとスイングの間にあるこの時代はガーシュウィンのラプソディーインブルーを中心にジャンルをクロスオーバーし、独特の浮遊感のある作風が多いように思います。

今回はその浮遊感を生かすためベースレスにしラグのような古い作風からコンテンポラリーな作風まで、一瞬で行き来できるようにしました。


そして今回のプログラムは以下になったのです。

Mooche(ellington)
Talkie(浅川太平)
My man's gone now(garshwin)〜But not for me(garshwin)
I love you Porgy(garshwin)
Borelo(ravel) 

-2nd-
Rhapsody in blue(garshwin)

-encore-
Santa claus is coming to town(Coots)



今回書いたテーマ曲はTalkieというオリジナル曲。
チャップリンの映画のバックグラウンドのような曲になりました。

50分くらい?のRhapsody in blue、アレンジも即興もアクシデントも含めてとても理想的な流れになりました。
この曲は全体を細かく分け色々アレンジしましたが、流れに任せて違う方向にいってもいいようにできたのがよかったです。

ドラムの池澤龍作君のプレイは、どの作品の前でも常にジャンルに縛られない自由があって、その柔らかな感性が作品の作風の流動性と不思議とフィットできたのではと思いました。素晴らしいプレイにいつも感謝です。


音というものに夢を持っていれば何かが起こるのでは。


今日もそんなことを信じながら演奏しました。

アンコールで皆さんのあたたかな手拍子とともにクリスマスソングを演奏できてとても嬉しく楽しかった。



お越しくださった皆さん、バータイムスタッフの皆さん、zujaさん。
皆さんありがとうございました。


ライブ終了後、バータイムのエントランスのすぐ左横にはとても大きなポスターが。。
オリジナル表示


次回2/8、バータイムでの"Touch of Winter"発売記念ライブのもの。
タイムのスタッフの皆さん、zujaさん、ホントに感謝感謝です。



3日後の12/11はいよいよ3rd album"Touch of Winter"発売日。
そして12/15は昼の14:00より池袋アップルジャンプにてレコ発ライブ。
レコーディングメンバーの安ヵ川大樹さん則武諒君とは実はこの日が初めてのライブ。
皆さん是非是非お越しいただければ幸いです!






2013-12-08 01:59:25投稿者 : 浅川太平

3rd album"Touch of Winter"発売に向けて-3-


さて、12/11発売日の新作"Touch of Winter"の発売日が近づいてきました。


振り返れば、父を今年5月に亡くし、リーダーライブができる状態ではなかったので、しばらくは録音はおろかライブの予定をたてることすら消極的でしたが、6月に安ヵ川さんとのデュオライブをしたあと、故郷の冬の記憶が何度もよぎり、慣れ親しんだ雪と音が自然に合わさるような気がして、そのまま自然に録音に向かいました。


今思えば、ここまでこれたのも不思議な気がします。
皆さんのお力はもちろんのこと、見えない力も背中を押してくれたと思います。



"Touch of Winter"、jazzレビューサイトJazzpageにて早くもレビューを掲載されていますので、是非ご覧ください!
http://www.jazzpage.net/rireki/cd/asakawa_tahei_toutch_winter.html





そして先日、Jazz Lifeさんの取材や衛星デジタルラジオ「イントロに気をつけろ」の収録がありました。

どちらも安ヵ川さんもお越しくださり、自分のCDのことや曲のことはもちろん、ダイキムジカさんができた経緯や理念なども色々お話くださり、大変有意義な時間でした。

音楽ライター富澤さん、茂串さんにお会いできたのもホントに久しぶりで嬉しかった。
この機会に感謝感謝です。
Jazz Lifeは12/14発売の1月号に掲載されるとのことで、衛星デジタルラジオ「イントロに気をつけろ」は1/27 22:00-。
どちらも要チェックです。


そして、CD発売記念ライブも福島と浦和の追加公演も決まり、今のところ以下の予定です。
---"Touch of Winter"発売記念ライブ---
12/15(日)池袋アップルジャンプ-Trio- ※14時スタート
http://applejump.net/
1/11(土)赤坂B♭【第三回ダイキムジカ祭り】-Trio-
http://bflat.biz/
1/16(木)福島シャンティハウス-Duo- 追加公演
http://music.geocities.jp/shantihouse_iwaki/
1/18(土)町田ノイズ-Solo-
http://jazznoise.jimdo.com/
1/29(水)静岡ライフタイム-Trio-
http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/
1/30(木)名古屋ジャルダン-Trio-
http://www.jardin-de-bijoux.com/
2/8(土)蒲田バータイム-Trio-
http://bartime.jp/shop/pc/top/top.php
2/12(水)札幌くう-Solo-
http://www.sapporo-coo.com/
2/15(土)浦和カフェ土瑠茶-Duo- 追加公演
http://dolce.kmlw.net/live/
2/26(水)群馬・桐生ビレッジ-Trio-
http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/
3/8(土)仙台アドリブ-Solo-
http://www.jazzbar-adlib.com/

浅川太平(p)
安ヵ川大樹(wb)
則武諒(ds)



ひたひたと冬の音が迫ってきました。
皆さんにお会いできるのが楽しみです。




2013-12-03 00:59:02投稿者 : 浅川太平

浅川池澤デュオ@ピットイン




昨日は久しぶりのピットイン昼の部でドラムの池澤龍作君とのデュオ。


モニターはたてず心地よい音環境の中での演奏となりました。
お越し下さった皆様、スタッフの皆さんありがとうございました。


-セットリスト-
1st
1.Impro 1
2.Impro 2
3.Sadtrack(浅川太平)
4.Last Flower(浅川太平)
5.Melancholia(浅川太平)

2nd

1.Impro 3 ~ My man's gone now(gershwin)
2.Impro 4
3.Impro 5
4.Porgy(gershwin)
5.Impro 6
6.Smoke(浅川太平)



即興演奏、オリジナル、スタンダードとそれぞれありましたが、とにかく一音の佇まいにこだわりました。


来月発売の3rd album『Touch of Winter』収録の曲も3曲演奏。
ちなみにジャケットはこちら。



来週はいくつか取材もあるとのこと。
嬉しい反響もいくつか耳に届いていてとても嬉しい。



そしてこちらも。
オリジナル表示


一年ぶりに戻って参りました、浅川太平の音vol.7が、再び池澤君と。

今度は昨日とはまた違い、1920年代をテーマにし、あのガーシュウィンの"Rhapsody in Blue"を中心としたステージをお送りします。

ドラムとピアノのデュオでこの曲をやるのは大変斬新に思われるかもしれませんが、とても楽しんで頂ける内容になるのではないかと思います。


12/7は是非是非蒲田バータイムへ!



2013-11-22 01:32:10投稿者 : 浅川太平

浅川太平の音vol.7に向けて



"浅川太平の音"というシリーズ。
昨年は皆さんのお力により、ライブはもちろん、配信でも数々記録を打ち立てることができました。


60年代"至上の愛"、70年代"キースジャレット"、80年代"ゲーム"、90年代"リバイバル"、2000年代"UK"、現在"OVER "という6回のライブを行って以来、約一年ぶりのvol.7。


今回は過去にさかのぼり1920年代をテーマにしました。
昨年の今頃、vol.6でリアルタイムのコミュニケーションと即興をしていたときすでに20年代~50年代の構想もしていたのですが、なかでも20年代からスタートさせたかったのです。



俗に"ジャズエイジ"と呼ばれたこの時代、『華麗なるギャツビー』のように戦争の勝利によってもたらされた好景気により、ファッションや自動車や恋や酒におぼれることで人はジャズ的な逸脱と開放を求めていきました。この20年代は、混乱した中で得体の知れない何かがこの時代を覆いつくし広がっていったように思うのです。
そんなことから、今回の副題には「狂騒のジャズエイジ」という言葉がついています。


1924年、すでにラグタイムとスイングの間でクロスオーバーし突出した存在だったガーシュウィン。
ビリヤードをしていたガーシュウィンがふと新聞を見たら、一ヶ月後行われるポールホワイトマン主催の「アメリカ音楽とは何か」というタイトルのイベントで自分がコンチェルトを発表することになっていたことをはじめて知った。そんなことがきっかけで急いで作った"ラプソディーインブルー"。
弛緩されたパターンが独特な浮遊を生みました。


そして作曲から90年のいま、ピアノと池澤龍作君のドラムという浮遊間溢れる編成で作品、そしてこの時代と対峙してみたくなりました。

それでこんなポスターを。制作はzujaさん。


ラプソディーインブルーはセクションごとのアレンジをしつつも即興性も大事にしていこうと思うので、どのくらい演奏することになるかはわかりません。

また、同時代の作曲家、ラヴェルやベルク、まだ駆け出しのエリントンの作品もできればと思っています。

もちろんシリーズを通じて続けてきたテーマ曲も今回もちろん用意しました。
タイトルは「talkie トーキー」。トーキー映画のバックミュージックのような曲です。





ガーシュウィンが「コンチェルトF」作曲に際し、こんなメモを残していました。

1.Rhythm
2.Melody(blues)
3.More Rhythm


まさに時代を表しているこのメモ。
現代の自分もこのメモを踏まえて演奏したいと思います。




宣伝動画はコチラです。



約一年ぶりに戻ってきた音シリーズ。
お席は限られておりますので、
12/7はご予約の上みなさま是非バータイムへ!


12月7日(土)
浅川太平の音vol.7@蒲田バータイム
"Rhapsody in Blue"
~狂騒のジャズエイジ~
浅川太平(p)池澤龍作(ds)
19:30-/¥2500(予約¥2000)
【ご予約】 03-3732-8188 


2013-11-20 05:11:51投稿者 : 浅川太平

3rd album"Touch of Winter"発売に向けて-2-



すでにご存じの方も多いかと思いますが、3rdアルバム発売のお知らせ動画を作成しました。





携帯の方は
こちらよりご覧ください。


この音源は、録音前サウンドチェック時のもの。
実際、これからの録音を控えてとてもナチュラルに即興をしました。




そして、"Touch of Winter"視聴は
こちらでお楽しみください。
,ご予約も以下のサイト等ですでに開始しておりますので、よろしければ是非。
【amazon】http://www.amazon.co.jp/Touch-Winter-...
【tower record】http://tower.jp/item/3340015




発売記念ライブの日程もまだ追加もあるかもしれませんが、とりあえず以下のようになりました。


---"Touch of Winter"発売記念ライブ---
12/15(日)池袋アップルジャンプ-Trio- ※14時スタート
1/11(土)赤坂B♭【第三回ダイキムジカ祭り】-Trio-
1/18(土)町田ノイズ-Solo-
1/29(水)静岡ライフタイム-Trio-
1/30(木)名古屋ジャルダン-Trio-
2/8(土)蒲田バータイム-Trio-
2/12(水)札幌くう-Solo-
2/26(水)群馬・桐生ビレッジ-Trio-
3/8(土)仙台アドリブ-Solo-


この機会に是非足をお運び頂ければ幸いです。


発売まであと一カ月!



"Touch of Winter"(D-musica)

~白い空間を彫り作られた10の音の結晶~
2013年12月11日発売

浅川太平(p/compose)
安ヵ川大樹(wb)
則武諒(ds)

【収録曲】
01.Opening
02.Dream Garden
03.Sadtrack
04.Last Flower
05.Strings
06.Cold Sun
07.Distance
08.Home
09.みみをすます
10.Smoke

すべて浅川のオリジナル。


2013-11-11 02:11:46投稿者 : 浅川太平

3rd album"Touch of Winter"発売に向けて-1-



12/11発売の
3rdアルバム『Touch of Winter』(D-musicaのジャケット決定しました。







アートディレクターの北川正氏により素晴らしいジャケットに。



そしてサウンドエンジニアのAndy Bevan氏も素晴らしい音に仕上げてくださいました。



D-musicaさんのチームワークが素晴らしく、全体の流れもスムーズです。



amazonで予約も開始されました。



皆様ご期待くださいね。


【TOUCH OF WINTER/タッチ・オブ・
ウィンター】(2013)

< D-musica DMCD-26>
2.500yen(tax-in)

01.Opening
02.Dream Garden
03.Sadtrack
04.Last Flower
05.Strings
06.Cold Sun

07.Distance
08.Home
09.みみをすます
10.Smoke

All compositions by taihei asakawa

Piano : Taihei Asakawa
Bass : Daiki Yasukagawa
Drums : Ryo Noritake









2013-11-01 01:25:27投稿者 : 浅川太平

ラストアルマ


昨日、アルマオンミュージックのラストソロが終わりました。
お越し下さった皆さん、共演してくださったすべての皆さん、ママさん、アルマピアノ、ホントにありがとう。
昨日だけでなく今までずっと。


演奏中色々な思い出がよぎりやはり寂しかった。


最後なので調律と録音を調律師としても大忙しのbaroque voice内田君にお願いしました。


曲は1stはオリジナルと即興、2ndはめったにやらないスタンダードで以下でした。


-1st-
Melancholia~Improvisation
Moonstruck
Home
みみをすます

-2nd-
I loves you Porgy
In love in vain
Bittersweet
First song
Bewitched
Goodbye


最後はゴードンジェンキンスのgoodbye。
沢山の思い出に感謝しながら。



2013-10-19 02:31:49投稿者 : 浅川太平

3rd録音完了




この夏の締めくくりに、録音をして参りました









外は深い森の中




























安ヵ川大樹さん、則武諒さんという素晴らしいメンバーと










今回、新進アーティストの素晴らしいアルバムを多く輩出しているレーベル、ダイキムジカさんにお世話になっています









録音の合間には手作りの美味しいご飯まで頂きました










帰りに聴きなおしながら帰りましたが、実によく録れていた




深い緑の中での録音は、終始リラックスした中で行われ、サウンドに透明感と深い奥行きをもたらしました








安ヵ川さん。
則武君。
素晴らしいスタジオ。
スタッフの皆さん。


頂いたこの時間のすべてに感謝感謝の一日でした。




発売はもうちょっと先ですが、3rdアルバム、皆様どうぞご期待を!










2013-08-28 08:24:32投稿者 : 浅川太平

名古屋にて





昨日はゆずしお&Quietronicaの名古屋doxyライブ。



先月もバータイムで共演させていただいた谷向柚美さんが呼びかけてくださり実現できた名古屋ライブでした。



doxyはタッチのバランスの素晴らしいピアノがあってありがたかったな。



お越しくださった皆さん、スタッフの皆さん、ゆずしおのお二人、共演者、



みんなに感謝感謝です。







最後にノスタルジックな空を少し。














2013-08-23 16:51:54投稿者 : 浅川太平

almaソロを終えて



昨日は相模大野アルマソロ。
おかげさまで満席の中の演奏となりました。
お越しくださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!


今回のアルマソロは、当初はオリジナル率90%くらいのつもりだったが、
リハでピアノに触れているうちに色々な歌が聴こえたので曲はその場で決める方向で演奏した。
なにげなく色々な曲となった。



solo@alma  2013.8.2 

1st
Last Flower(浅川太平)
Better Days Ahead(pat metheny)
You Don't Know What Love is(gene de paul)
突然の贈り物(大貫妙子)
Melancholia(浅川太平)
Smoke(浅川太平)

2nd
Recard Bossa Nova(djalma ferreira)
I Got it Bad(duke ellington)
Autumn Leaves(joseph kosma)
I Thought About You(jimmy van heusen)
Dream Garden(浅川太平)
Peri's Scope(bill evans)
Funkallero(bill evans)
みみをすます(浅川太平)




それにしてもアルマのピアノはよく歌う。
そしてアルマという場所はよく鳴る。



最後の曲はこないだ書いた
"みみをすます"


弾いていて思った。

おそらく今度出すアルバムは静かなものになりそうだ。







2013-08-03 02:30:49投稿者 : 浅川太平
201件中   31 - 40 件表示 ( 全 21ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...